2009年8月5日水曜日

TikiWikiを設定

Wikiでは、多機能なTikiWikiがいいかなと思ってインストールしてみたが、
バージョンが古くてEditorが使いにくかったので、3.1に上げてみた。
古いもの[1.9.x]だと、管理画面からインストールまでできるのだが、
それ以外のものは、FTPでファイルをアップする必要がある。

最初、CyberDuck(OS-X) でやっていたが、あまりにもファイルが多すぎる
からか途中で接続を切られることが続出し、Filezilla(OS-X)に変更した。
そもそものファイルが「.tar.gz」でかなりのサイズであるため、そのまま
アップしてから解凍した方がいいのだが、サーバのShell環境にはtar , gzip
とも入っていないchrootedなので、大量のファイルをアップするはめになった。

何とかインストーラを動かすと、ファイルパーミッションがxxxとなって
個別に設定を変更、やっとのことで完了した。WYSIWYGエディタや画像ファイルの
一覧表示からのリンク作成などかなり使いやすくなったのでよかった

0 件のコメント: