2009年8月9日日曜日

OpemOfficeで画像リンクの一括変換

OpenOfficeで画像をファイルからD&Dで挿入した場合に、Mac版では相対リンクで取り込まれる。この状態だとファイルを移動したときにリンクが切れてしまい、画像表示でイメージの代わりにリンクのURLのみが表示される状態になってしまう。

相対であるから、対象の画像ファイルが移動や削除で変更になった場合はもちろん、自分自身(.odpなど)が移動しても画像のリンクが切れてしまうのだ!整理のためにファイルを移動していて、最初は???だったがいろいろと調べて納得した。

さて、リンク切れを防ぐには文書中に画像を取り込んでしまえばいいのだが、1つずつ選択して「メタファイルに変換」等を実行するのはしんどいなと思っていたら、ここにやり方が書いてあった。「編集」=>「リンク」=>「取り消し」とすればよく、複数のリンクを同時に選択して作業できる。これで画像のリンク切れを解消できる。

実は、外部の画像だけでなく、クリップアートの類もおなじ扱いであり、ファイルを別の場所にもっていくと画像が表示されないという現象に悩まされるのがFAQとなっていた。無駄を省くにはいいのだが、ファイルのポータビリティという点ではマイナスである。上述の変換をもっと分かりやすくしてほしかった。

0 件のコメント: