2009年8月20日木曜日

BlackBerry の初期充電

BlackBerryの開発案件のために借用していた機体を起動しようとしたところ、完全に放電してしまっていた。そこで、USBからの充電をしたのだが、一向に満充電にならない。完全放電する前は同じケーブルでUSBから充電できていたので、しばらく充電させておけばいいのかなと数日ほっておいたが、事態は同じであった。

そこで、調べてみると、ここに同じ状況の人がいて、純正の充電器でやるといいと書いてあった。そこで、充電器につないでみると確かにランプの光り方が異なる。USB の場合は赤ランプが点灯したままになるが、充電器だと黄色になりやがて電源が入った。

どうも、初期充電時はUSBの定格電流(500mA)以上が必要となるようで、そのために充電自体が始まらないという状況になっていたようだ。うーーん、他の機器では初期充電でもとりあえず進むようになっている場合が多いと思うのだが、、、 やはり黒船の来襲ということなのか?!

0 件のコメント: