2008年10月23日木曜日

液晶バックライト

 代替に使用できそうなインバータを手に入れて、再度調べてみると、(CCFLも古くて暗いようなのだが)インバータ自体も問題がありそうだと気づいた。手持ちの別のインバータ(1灯式)をつないで見ると、既存のインバータよりも明るく点灯したためだ。
 買ってきたインバータは、低価格なものが2種類あって非常に悩んで購入したのだが、ネットで調べてみると現在と同じコネクターのものが同じような価格で出ていた。交換してもらえるか頼んでみようと思う。それにしても、狭いところに入れることが多い部品だからか、電源供給側のコネクターはいろんな種類があって各社まちまち。CCFL側は数種類だが違いがある。4灯式の場合は2つを直列にするものが多いが、高級品は並列接続である。
 現在分かっている電源側のピンの概要を記しておく。
  VCC 12V程度が多いようだ:アナログ回路なので電圧の許容は15%くらいありそう
GND: 大電流が必要な場合はVCCとペアで数本をパラにしている
ENABLE: 点灯と消灯の制御用:これは、正論理負論理、3.3V/5V などまちまち
BLT:明るさ調節:ENABLE同様に各種方式がありそうで、単なる潮流電圧だけでなく、パルス変調もある
(PWM:方形波のDuty比率で明度を調節する方式らしい)

0 件のコメント: