2009年6月19日金曜日

VMware Fusion Freeze

時としてfreezeするVmWafe-Fusion。こうなると、メニューも全く無効となり
電源OFFすらできなかった。対処法を検索していたら、サポートページの強制OFF
の方法があった。
仮想マシンがフリーズをした時に、仮想マシンの強制終了はできないんでしょうか
電源ボタンをツールバーに表示させておくことがポイントで、後は通常のPCと
同じように長押しで切れる。
ところが、「サスペンドからの回復待ちのフリーズ」では、このボタンも無効になっていてるではないか!
さらに検索すると、同じような症状の人があり、アクティビティモニターからの強制終了が推奨とのことだった。
VMware Fusionでシャットダウンができない
そこで、アクティビティモニターを見ると、いましたよ!
「vmware-vmx(応答なし)」
こいつを強制終了させて、再度Vmwareを起動すると、、、やっぱりだめ!
実メモリを確保できなのが原因か?

VMファイルを別の場所に移動したりしたが、だめ。
結局、ここのページを参考にして、*.vmemを削除したら
「レジュームできないから、、、」とダイアログが出て、再起動に
なりました。

移動の副作用で、システムROMの互換性がとれないとのことで、
新規作成となり、WindowsXPの再認証が求められました。

0 件のコメント: