2012年5月1日火曜日

VirtualBox in MacOS-X: VMの移行ではまる

電源が入らなくなったMacMiniからVMのファイルだけが救出できたので、新しいMacMiniに移行しようとした。

1)必要なファイルをコピーして、VMの追加 => xxx.xml を指定すると、以下のような
メッセージが出てしまって追加できない

?????"/opt/VirtualBox/Machines/VM4Daicho/VM4Daicho.xml"??????????
A differencing image of snapshot {773bf732-3682-42d8-9d77-d64287538436} could not be found. Could not find an open hard disk with UUID {3a85ec8d-b6ab-4292-879e-3701f8febab3}.
????? :
NS_ERROR_FAILURE (0x80004005)
???????:
SnapshotMachine
????????:
IMachine {5eaa9319-62fc-4b0a-843c-0cb1940f8a91}
?????:
IVirtualBox {c28be65f-1a8f-43b4-81f1-eb60cb516e66}


色々調べて、UUIDを以下のコマンドで確認したり変更できることが分かった。

VBoxManage internalcommands dumphdinfo HDDファイルへパス
VBoxManage internalcommands sethduuid HDDファイルへパス

該当するUUIDのファイルを読めそうな場所に置いて、何度かチャレンジするも一向にうまく行かず、これは定義ファイル(xx.xml)を自力で編集かなと思ってちょっと手を加えたがやはりだめ。

それならと、メッセージにあるようにOpenしてみようと別のVMを新規に作成してHDDとして当該UUIDのファイルを追加してみた。するとメッセージが変化した。

うまくいった方法

VirtualBoxの仮想DiskManagerを開いて、登録してあげればいい!
 ただし、+ボタンがないので登録の仕方で難儀したが、D&Dするだけだった
 さらに、SnapshotsのファイルもD&Dすると正しい順序で連結された!!

0 件のコメント: