2009年12月4日金曜日

Websphere MQ での名称文字列 大文字/小文字

ずーーーっと、大文字のみで区別なしだと思っていたのだが、
JMSからの接続でどうにもつながらず、以下のエラーがでまくっ
たために調べてみると、区別があることが分かった。

javax.jms.InvalidDestinationException: MQJMS2008: MQ キュー cmt_spo_nrml のオープンに失敗しました


参考文献は、MQ設計虎の巻: 第8回「トラブル・シューティング」

MQのオブジェクト(キュー、キューマネージャー、チャネル等)は大文字、小文字を識別します。
プログラムなどで、キュー名、キューマネージャー名を指定する場合は、大文字、小文字に注意してください。
特に、MQSCコマンドのDEFINEでキュー名を指定する場合、明示的に小文字で作成する場合には、' '(シングルクォーテーション)で囲む必要があります。
シングルクォテーションを使用せずに、小文字で指定すると、自動的に大文字に変換されて定義されます。
MQでは、便宜上、オブジェクト名を、大文字に統一することをお勧めします。


うーーん、何事にも先達はあらまほしき、、、

0 件のコメント: